過去とーく・2008年3月
2008年3月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 mixi の数学コミュニティで、ふと気になるモノを見つけまして。
体験で「数楽」をしてみたい 


★ 2008. 3.21. Fri. 

   【 リスーピア 】
     http://risupia.panasonic.co.jp/

 名前の通り、理数に関するモノがある体感ミュージアムだそうです。
 サイト内をチョロっとうろついたけど、数学的なアトラクションもある。
 いやぁ〜、一度行ってみたい!

 昔、網走の『数学ワンダーランド』に行ったことがあって(2004. 9.19. のひとりごと参照)、楽しかった思い出があります。
 ただ、そこはもぅ閉館になってしまって、少しサビしい思いがある。

 数学をビジュアルで理解できる場なんてなかなかないんですよね。さらに数学専門の博物館に至っては聞いたことがない(オレが知らないだけかもしれんけど)。
 だから、このリスーピアという施設があるのを知ると行ってみたくなってしまう。
 サイト内の画像だけじゃなくて、実際に実物をこの目で見てみたいですなぁ〜〜〜。

 今年からパズル選手権はオンラインになったから『いぷ★でるプチオフ』はどうしようかと思ってたんだけれど、このリスーピアのために夏場くらいに東京へ行ってみようかなぁと考え中。


GRA税US III 
- 還付から納税へ - 


★ 2008. 3.16. Sun. 
 とうとう税を余計に納める身分になってしまいました。
 ああぁ〜〜今年はナンボ返ってくるのか楽しみにしていたのにぃ〜〜〜!!(笑)

 所得額に対する税率には段階があるんですね。
 所得が200万程度だと10%弱で、2000万近いと40%弱にもなる。全部で7段階ある。
 んで、今まではE坂さんは低収入だったから税率が低くて済んでたんだけれど、今年は結構所得が多くなったために どうやら税率が1段階上がっちゃったようなんです。
 さらにその他もろもろの理由で課税額がハネ上がってしまって、還付どころか逆に納めることになってしもぅた。
 今年は5万円弱ほど余計に払うことになりそうです。
 それだけ収入が増えたってぇことだから嬉しいけれど、毎年アテにしていた数万円が入らないってぇのはチョイさびし。


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ