魔方陣の作り方です。



魔方陣の作り方・その1 


★ 2008. 4.29. Tue. 

 1辺のマス数が奇数である魔方陣の作り方の定番として、こんな方法があります。
 例として、5×5サイズでつくってみます。
魔方陣
★ 魔方陣の作り方 ★
 まず、5×5盤面の上下左右4辺にマスを追加してダイヤ型に拡張します。
 そして、上端の隅からナナメに整然と数字を配置させていきます。
 すると、1・2・6の3つの数字が盤面の上にはみ出してますね(赤色部分)。そして、盤面下端を見ると、図ったように3マス空いている(赤色枠部分)。
 そこで、その3つの数字をそのまま下にスライドさせちゃいましょう!

魔方陣
 左・右・下にはみ出した数字(青・黄色・緑)についても同様です。
 逆サイド端へスライドさせる。

 これで5×5魔方陣の完成です。
 なんと簡単!
 タテ・ヨコ・対角線、どの一列を見ても合計が 65になっていますね。


魔方陣の作り方・その2 


★ 2008. 4.29. Tue. 

 奇数サイズの魔方陣の作り方の定番として、こういう方法もあります。
 上記同様、5×5サイズでつくってみます。
魔方陣
★ 魔方陣の作り方 ★
 基本的に「右上のマスに移動して次の数字を置いていく」を繰り返します。まずはこれを念頭に。

 まず、盤面の上端中央に1を置き、そこから右上に移動します。
 すると、盤面の上にはみ出ちゃいますね。上にはみ出した場合は盤面の下端までまっすぐ下がり、次の数字2を置きます。
 次に、その右上に3を置き、また右上に移動する。すると今度は右にはみ出ます。右にはみ出た場合は盤面の左端まで移動し、次の数字4を置きます。そして、右上に5を置く。

魔方陣
 5を置いたあと右上に移動しよう……と思ったら、すでに1が置いてある!
 右上のマスにすでに数字が置かれている場合は、右上へ行かずに1マス下へ降りましょう。そこに6を置きます。
 以下、15まで進めます。途中、はみ出した場合は逆サイド端へ。右上にすでに数字が置かれていたら1マス下へ。

魔方陣
 さて、右上隅の 15まで来ました。
 一応、そこから右上へ移動してはみ出すことはできますが、右上隅の場合は例外として下に1マス降りてください。そこに 16を置きます。

 あとは、右上へ右上へと移動しつつ数字を埋めていくだけです。
 もちろん、途中ではみ出した場合は逆サイド端へ移動。右上にすでに数字が置かれていたら1マス下へ移動。
 これで5×5魔方陣の完成!
 タテ・ヨコ・対角線、どの一列を見ても合計が 65になっていますね。

 一般的に、上記の赤色で示した規則に従って数字を置いていけば、奇数サイズの魔方陣が完成します。
 では、おさらい。
  ・開始位置、つまり1を置く場所は上端中央。
  ・右上へ移動しながら次の数字を置いていく。
  ・途中、上にはみ出たらそこから盤面の下端に下がる。右にはみ出たら左端まで移動。
  ・右上のマスにすでに数字が置かれていたら、1マス下へ降りる。
  ・右上隅に着いたら、次は1マス下へ降りる。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ