過去とーく・2008年5月
2008年5月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



FLA で頭がフラフラに 


★ 2008. 5.22. Thu. 
 今、チョイと仕事が空いているのを利用して、FLASH三昧の日々です。
 注文した FLASH ソフト(2008. 4.24. のひとりごと参照)が数日前に宅配便で届いたもんで、さっそく勉強中。
 ここ数日はパソコン画面と FLASH解説書を凝視しっぱなしです。ああ目が痛い。

 今現在、FLASH 作成に四苦八苦の真っ最中。
 今までの FLASH 作成ノウハウの半分くらいしか通用しなくてヒィヒィ言っとります。
 FLASH ソフト内にはマウスクリック処理やキー入力処理など諸々の動作処理を司るスクリプトが内蔵されていて、それは ActionScript と呼ばれます。
 んで、E坂さんの買った『Adobe Flash CS3 Professional』には ActionScript 3.0 が内蔵されているんだけれど、バージョン 2.0 から 3.0 へ進化するにあたってガラッとその姿を変えているんです。
 クリック後の動作、画面表示のしかた、ファイル読み込み処理、etc... 様々な処理においてスクリプトの書式やシステムがだいぶ変わってしまった。
 だから、今までの FLASH の知識だけでは 3.0 を使いこなせない。
 一部の機能についてはイチから勉強し直さなきゃいけなくなったんです。

開発中!  バージョン 3.0 になって「本格的なオブジェクト指向言語になった」ということらしいけれど、そもそも“オブジェクト指向言語”ってぇモノ自体をE坂さんはハッキリとは理解できていません。
 そのため、解説書などを読んでもスンナリとはE坂さんの頭に入っていかない。
 ネットをさまよってても「3.0 は難しい」という声を聞いたりして、E坂さんに使いこなせるのかどうか不安にもなったりして。頭の中は「挫折」と「忍耐」の間を揺れ動く。
 でも、諭吉8人も飛ばした手前、そう易々と挫折をしたくもない。
 ¥3,800の解説書と FLASHヘルプと google先生でなんとか 3.0 に食らいついています。

 まぁでも、ヒィヒィ言いながらも少しずつ形になってくると、やっぱり嬉しくなるモンです。
 もともとプログラムを組むのは好きなE坂さんだから、3.0 が少しずつわかってくると製作意欲がどんどん湧いてくる。
 没頭しすぎて、気がついたら時計の短針があらぬ方向を向いてたりなんかして。
 ヘタすりゃ締切まで忘れて編集者さんから催促の電話が……!?


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ