過去とーく・2008年11月
2008年11月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



 とうとう受けることにしました。
 漢字検定。
 もちろん、QMAではなくホンモノの漢字検定です。

 数学検定を受検してから(2002.12. 8. のひとりごと参照)、はや数年。
 いつかは漢字検定も受けてみたいなぁとは思いつつも、なかなか行動に移せずじまいでして。
 でも、よぅやっと重い腰を上げてネットで申し込みをしちゃいました。
 今は先方からの払込票待ち状態。払込票が来たらコンビニで払ってきます。

6年ぶりに受検生になる 


★ 2008.11.27. Thu. 
 E坂さん、2級を受けます。
 まずは手始め。予習をせずに素のアタマで受かるかどうかやってみる。
 ただ、心配ごとがひとつ出てきた。

 よく「ワープロやパソコンばかりに頼ってたら漢字を書けなくなる」なんて言われていますね。
 オレも例外ではなかった……。
 いや〜もぅ、字がおぼろげ! 書けん! 読めても書けん!!
 読みは楽勝なのに、書きの方が少しヤバくなってきたんです。
 なんとな〜く漢字の形がおぼろげに思い浮かぶのに、正確な形が出てこない。
 たとえば、「マカナう」なんて漢字は「賑」ばっかりが思い浮かんでしまって、「いや〜なんか違うなんか違う」と違和感がつのってばっかりで。
 んで、答えを見て「あ〜そうだ! 賄だ賄!」と。そんなんばっかり。

 ダイジョーブだろか、オレ。
 でもまぁ、気楽に受けてきます。


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ