過去とーく・2009年5月
2009年5月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



今月の仕事おわりました 


★ 2009. 5.31. Sun. 
 やっと仕事が一段落。
 あぁ〜、づがれだ。

 ここんとこ、奇数月は凄まじい忙しさになってます。
 たいがいのパズル雑誌は隔月刊だから、奇数月か偶数月かで依頼内容がガラッと違う。んで、デカいサイズの依頼が奇数月に固まっちゃってるんですね。
 たいていは合計3問依頼される。
 もちろん、依頼はそれだけじゃなくて数社数誌に渡って結構あるから、2週間ほどずっと仕事しっぱなしになってしまう。
 でも、嬉しいことにビッグサイズのうちの2問は漢字ナンクロ。
 漢字ナンクロはつくるのが好きなので、さほどストレスは感じない。「ビッグサイズでも何でもドンと来い!」って感じ。
 これが大きいなぁ。隔月ごとに2週間ぶっ続けで机に向かっても多少平気でいられるのは漢字ナンクロのおかげかな。

 とりあえず、10日間くらいは自由にできそう。
 さて何しよっかな。


顔イラストはじめました 


★ 2009. 5.30. Sat. 
 昨日、『漢字塾』が自宅に献本されまして。
 中を見たら、パズル作家の顔イラストが載るようになったんですね〜。
 「あ、そういえば、編プロさんからの依頼時に顔写真も送ってくれって言われたっけな」と思い出しつつ、いろんな作家さんの顔を見てました。

 普段は作家さん同士の交流というのはなく、顔の知らない作家さんが結構いるんですね。
 なので、作家にとっても「この人がつくってるのかぁ〜〜〜」と少し距離が縮まった感じ。
 こういうのもイイもんです。
 でも、イラストとはいえ、自分の顔が載ってるとなんだかチョイと こっ恥ずかしぃ気分。

 ……と書いたところで、『ナンプレファン』の「投稿の鉄人」のコーナーで思いっきりオレの顔イラストが載ってるのを思い出した。
 しかも、絵師の森本ピパさんのいいようにもてあそばれてんだった(笑)


もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ