2000/04/27 公開
担当:カルネアデス

ADAM の続き (仮名)

プリーチャー #01


ふぅ、楽しい布教活動もこれで一旦終わりか‥‥。

ん、私は誰か‥‥と?

名前は‥‥忘れてしまったな‥‥遥か昔のことだ。

そうがっかりするな、しかし通り名ならある。

プリーチャー‥‥そう、牧師だ。

人々に狂喜の素晴らしさを説くことが私の生業(なりわい)。

両親‥‥私の血族は代々の牧師だったな。

それでこの名が付いたのかもしれんが‥‥昔の話だ。

私は現在(いま)を生きている‥‥昔は昔だ。



‥‥ん、良い声してますね‥‥って?

それもどこかで聞いた声‥‥だと?

某エルディアの情報部部長兼大使の切れ者の声に、瓜二つ‥‥?

‥‥まあ、そんな事は気にするな。

この会話は次回修正時には没だな。

そういう訳だからここだけは、意見を頼む‥‥ん、何を言っているのだ、私は‥‥?



『がたんがたん。』

今はある【将軍】と名乗る人物の依頼で、3人の人間に教えを説くことになっている。

既に2人は、私の教えに従って、狂喜という名の快楽の海に、全てを差し出したようだがな。

残る1人は、私が今尾行している‥‥脱走中の信者には、お仕置きが必要だな。

そういう訳で私は今電車の中にいる。

なに、尾行には見えないと?
‥‥そうかもしれん、だが、これが私流の尾行術の1つだからな。



『セントラルアベニュー、セントラルアベニュー。』

アナウンスと共に電車が停止する。

脱獄囚は電車を降りたようだな。

なに、さっきと呼び方が違う‥‥?

そうかもしれん‥‥な。

私も電車を降りるとしよう。



改札を通る、自動改札だ‥‥将軍から支給された回数券が自動改札を通り抜ける。

もう係員が立っている改札というのは存在しないのかも知れんな‥‥。

‥‥何だ、なぜ走らないかって?

私の教えでは、布教はのんびりやることとしているのでな。

‥‥ん、何だあの女は‥‥? スケープゴートに接触している‥‥?

‥‥そうか、あの女も信者になりたいのだな。



‥‥またか、今度は何だ?

その手に握っている物は何かだと?

これはククリという刃物だ。

ナイフとしてはかなり大きな得物で、携帯するにはかなり不向き。

しかし先端に重心がある為、少ない力で高い殺傷力を得ることが出来る‥‥。

大型で切れ味は御世辞でも良いとは言えない‥‥が、
これが私の布教活動に一番しっくりと来るのだよ。



さて‥‥少しお喋りが過ぎたようだな。

見失なってしまったようだな‥‥。

この目の前にいる男が邪魔をしているせいで‥‥。

プリーチャー「そこを退(ど)いてもらえるかな?」

真右に足を進めると男も右に進み、真左に足を進めると男も左に進む‥‥。

プリーチャー「実力行使でいいかな?」

男は「ふっ」と微笑する。

男「通す訳には行かない。やっと見つけたのだから。」

‥‥訳の解からない事を言う男だ。

プリーチャー「見つけたとは私の事か?」

男「半分正解で‥‥」

男が体勢を低くする。

男「半分間違いだ!!」

見知らぬ男は、右手を素早く上着の左内側に手を滑らせ、銃を抜きざまに発砲する。

『キュン。』

消音機付きの銃――だろう、発砲の際の音が極端に小さい――から吐き出される
憎悪の固まりが私を襲う‥‥が。

プリーチャー「ほう‥‥なかなかの速さだな。」

私は軽く身体を捻り、銃弾を躱(かわ)す。

プリーチャー「正確すぎるな、どこに撃つのか予測は容易だよ。」

狙いが正確でなくとも、身体動作、銃口の向き、
いつ銃を手入れしたか等々‥‥によって、十二分に銃弾軌道は予想可能だ。

『キュン。』

プリーチャー「まぁ、こんな事も可能な訳だよ。」

『キィン。』

銃弾をククリで『わざ』と弾く、これぐらい出来て当然だよ‥‥。

これをやると、相手を萎縮(いしゅく)できるという事に気がついてね。

躱すという事と同等の出来事らしいが‥‥。

その為に、この武器を愛用しているというのは秘密だがね。

大型なだけに銃弾を受け流す面積も広いという事だ。

‥‥まぁどの道、常人には真似出来ないかもしれんがな。

プリーチャー「君にも狂喜を説いてやろう。」

私は男に向かって、踏み込んだ。

to be continued ...


あとがき

こんにちは、カルネアデスです。
先日(2000/04/25)のチャットで「今回ADAMサボろうかな」と言ったのもつかの間、
次の日に速攻あがってしまいました(笑)

なんか最近、立ち回りばっかり書いています(笑)

まだその場面まで行っていない、機動戦艦ナデシコのSSで立ち回りを書いて後、
チャットで某Sさんと立ち回りの掛け合いをしたり(笑)、
serial experiments lain の SSで立ち回りをしたり、
某Hさんへの投稿3次創作作品で立ち回りをしたり、
EVEのFD企画のSSでも立ち回りをしたり(〆切は今月末 2000/05/01)、
多分これだけ‥‥これだけでも多すぎるような‥‥(汗)。

FD企画の方は思ったより好調で‥‥残っているのは最後らへんだけなので‥‥。



‥‥と、言う事でプリーチャー篇です。

何で書いたのかはよく解からないけど、必要だったから書いたんでしょう(をひ)。

これ無いと進めないと思っていましたので‥‥。

すでに某E氏に「佐久間さんの登場が唐突すぎる」みたいな事言われちゃいましたからねぇ‥‥、
あ、「杏子の反応が平静すぎ」だったかな(うろお)。

プリーチャーの設定は‥‥と言うか既にどんなだったのか忘れてしまっています、
とんでもなく適当に書いています、オリジナルの方のご意見お待ちしております(冷汗)


今日は仕事‥‥みんな出払ってて、おまけに残りの仕事も少なくて‥‥
暇にしない為に、ちょいと書いてました、さぼりとも言いますけど(汗)
のんびり仕事をやっていたと思えば、差し引きゼロでしょうから‥‥。

はぁ、仕事来ないかなぁ‥‥。


‥‥良く考えたらナイフで弾くってのは、ひろえさんの案でしたね(汗)
躱すの延長で適当に当てているという事で勘弁して下さい m(_ _)m
何でククリ使ってるのかなと考えると、そうなってしまったので‥‥。

ククリの説明はBAINさんの掲示板書込文章の原文をそのまま使ってます、
ありがとうございました m(_ _)m



死ぬほど後書き長いですね、内容も長いですけど‥‥。
FD企画でシリアを主人公として書いているのですが、
それも手伝って、SSに一ヶ月触っていない(苦笑)

HPもそんなに目を見張るような更新していない‥‥
それが最近の近況報告のとんでもなく長い文章の原因かと(笑)
初期のSSぐらいの文章ですね(苦笑) <後書き



次回は‥‥杏子かな、某E氏が連載小説はじめちゃいましたからねぇ〜。
モールス信号‥‥まだかなぁ、某E氏(秘密です)。

‥‥話を戻して、上記の理由で杏子 #00 書かないと駄目な気が(汗)

それでは、とんでもなく長たらしい文章を、読んでいただいてありがとうございました m(_ _)m


感想等々は掲示板かメールまでお願いします。
感想やご意見は書き手の力の源です!


天城小次郎 #01へ − プリーチャー #01 − 桐野杏子 #01へ

戻る