過去とーく・2002年8月
2002年8月のできごとをつらつらと書いてます。
数少ないですが……。



受験生の気持ちな受検生 


★ 2002. 8.26. Mon. 
 昨日、行ってきました。
 数学検定。

 いやぁ、実は、問題集を買ったものの、全然やってなくって目を通しただけでして。
 2級は高校2年レベル。受験勉強で培った数学力はまだ多少残っているとはいえ、「難しい問題ばっかり出たらどうしよう〜〜!」と不安になったり。
 検定前日はバイトで、バイトから家に帰って検定時刻まで少し寝ようと思ったものの、なんだか興奮してしまってまったく寝付けなかったり……。
 しかも、ドキドキしすぎなのか、腹の調子もいまひとつ。
 ダイジョーブかなぁ? オレ。

 午後0時半。
 とあるビルの3階。検定会場。
 「遅刻だけはしたくない!」という思いが強すぎて、30分も前に会場入り。早すぎ。
 「20分前にならないと入れないんですよぅ〜〜」と係の方に言われて、会場の外で待っていました。
 受検まで待つ、この30分。
 長い。
 長い。
 「満点取る勢いで合格してやろう!」という自信と「わかんない問題が出たらどうしよう?」という不安が交差する。
 試験官の「はじめてください」の合図で初めて見る、机の上の“敵”。
 得体の知れない敵と対峙するのは、やはり不安である。
 公式などを少しでも忘れぬよう、とにかく何も考えないようにしてました。無心。

 午後1時。席に着く。
 検定の説明を受ける。
 会場には12人ほど。老若男女だが、高校生が多かった。
 いよいよ10分後に、敵を迎える。
 オレの机の上。大きく「2級」と書かれた問題用紙のその裏に敵は隠れている。
 いやが応にも、気持ちが高ぶる。10年ぶりのこの気持ち。
 検定開始まで待つ、この10分。
 長い。
 さらに長い。
 イスにもたれかかったり、腕を組んだり。両ヒジをついて目をつぶったり。
 落ち着かない。
 まぁ、でも、遅く感じようと何だろうと、いつかは開始時間がやってくるのだ。
 そのときを気長に待とう。
 「……では、始めてください」
 闘いは始まった。

 午後2時10分。
 1次試験・計算技能検定、終了。
 試験が終わったあとの、あの安堵感が訪れる。
 ふぅ〜〜。
 実は、過去問を見た限りでは、1次試験はごく基礎的な問題(教科書に毛が生えたレベル)しか出てなかった。
 だから、「そんなに難しい問題は出ないだろう」とは予測してました。
 実際、今回の検定問題もまったく例外にあらず、教科書+αレベルの15問を30分たらずで解き終えてしまって、なんだか拍子抜け。
 でも、「余裕ぅ〜〜♪」なんて感情は起こらなかったなぁ。
 「難しい問題出なくてよかったぁ〜〜♪」という安堵感が強かった。

 2次検定までの休憩時間、控え室で心を落ち着け……ようとした瞬間、前の席に座っていた女の子の背中が視界に入る。
 ほ、細ッ!!
 女子高生らしい、かわいい体つきしてるではないですか。
 しかも、髪をまとめててかわいらしい感じ。
 E坂さん、いやらしいオッサンのごとく、その女の子をボーッと見つめてしまった。
 まぁ、これぐらいなら目の保養になるから、E坂さんとしてはありがたい。
 ところが。
 その女の子がイスにもたれかかったとき、E坂さん、驚いてしまった。
 その女の子、服の首口が広く肌が露出していて、中のキャミソールのヒモが見え隠れしている。
 ま、まさか、検定会場でジョシコーセーの肌を拝めるとは思わなかったよ!
 色っぽいうなじ! 白い肌! 肩のライン! ピチピチ18歳!
 そんなカワイイ色っぽい服装してくんなよ! E坂さん、煩悩爆発しちゃうよ!!
 ……って、待て待て待て待て。
 暴走してる場合じゃないっつの。2次試験があるっつぅの。
 落ち着け。
 落ち着け。
 目の保養より、頭の保養をせい。

 午後2時半。
 2次試験・数理技能検定、開始。
 この2次試験、E坂さんはチョット不安でした。
 まぁ、数学が好きだとは言っても、やはり現役からは10年も離れている。
 公式を思い出せるだろうか。
 解き方を思い出せるだろうか。
 キチッっと論理展開できるだろうか。
 心配だ。
《 補 足 》
 大学受験にしても検定にしても、数学の場合、ただ単に答えを書くだけではダメなんです。
 そこに至るまでの論理展開も述べた上で最終的に答えを書くようにしないと、点数はもらえないんです。
 数学の参考書の例題なんかを見ると、「ゆえに」とか「よって」とか記号 ∴ がイッパイ並んでますよね。
 ああいう文章を書かないとダメなんです。
 E坂さん、他の教科とくらべて数学が抜き出てるとはいえ、得意でない数学分野もある。
 その“不得意”問題が出たらヤバイ。
 そういう問題が出ないように祈りたいところ。
 そう祈りながら、問題用紙をめくる。
 ……あちゃー。出やがった。
 2問出た。
 まずい。
 その2問以外にも、一筋縄ではいきそうにない問題が目白押し。
 まずい。
 非常にまずい。
 全7問中5問選ばなければいけないけれど、2問も3問も白紙にしてしまうのはまずい。
 しかし、しかし乗りかかった船。苦手でも何でもやらねばならぬ。
 とりあえず、簡単な問題をチャチャッと終わらせよう。時間は120分もある。問題はそれからだ。
 ……。
 でまぁ、まずいまずい言いながらも、切羽詰まったときは不思議な力が出るもので。
 とりあえず、答案用紙は埋めることができました。
 よかった♪

 午後4時半。
 検定終了。
 試験官の合図とともに、一気に緊張が解ける。
 ふぅ〜。
 手応えと充実感イッパイの中、自分に「お疲れ」。
 ホント、疲れました。
 気も体も張りつめてたせいなのか、会場を後にしたとたんに少し具合悪くなりました。
 う〜ん、検定が終わって気がゆるんだか。

 9月下旬ごろに合格発表があるそうです。
 合格してるとイイなぁ。
 合格したら、次は準1級を受けてみます。

 そして、目指すは…… 数検1級!


 そういえば、ADSLモデムがなくても電話回線でネットができましたっけ!
 すっかり忘れてた。
できないっつったのに 


★ 2002. 8.26. Mon. 
 (オレの愛機、iMac には内蔵モデムがあるんです)

 ってなワケで、前言撤回。一時的にネット復帰です!
 でも、あくまで一時的なもんで、ネットは少し控えめに。
 ちょっとメンドウな方法で電話接続するもんで……。
 メールの返信は待っててくださいな。
 掲示板のレスは、なるべくしまっす。


お知らせ 


★ 2002. 8.24. Sat. 
 とある理由で、オレが今使っている ADSLモデムを販売元に送らなければいけないことになっちゃいました。
 1週間ほどネットができない状態になります。
 だもんで、ネットに関することは何もできません。
 メールのお返事や掲示板のレスはかなり遅れちゃうけれど、カンベンしてくだせー!


なんかもぅ、気づきっぱなし 


★ 2002. 8.22. Thu. 
 なんかもぅ、気づけばあと10日です。
 8月も。
 なんか、今年は「夏!」って感じはしなかったなぁ。
 雨は降りまくるし、寒いし。
 まぁ、晴れてる日はさすがに暑いけれど、部屋の中にいても汗はかかなかった。
 涼しいのはありがたいけれど、なんかこぅ、季節感がわかなかったなぁ。
 それはそれで寂しい。

 なんかもぅ、気づけばあと3日です。
 数学検定。
 はじめてでドキドキしてます。
 ああっ、受検票の写真を撮ってこなきゃ!
 ああっ、検定会場の下見をしてこなきゃ!
 ていうか、全然勉強してないよ! 問題集を買ったのに!(ダイジョーブかよ)

 なんかもぅ、気づけば明日です。
 ポップンライブ第2回。
 ポップンの公式サイトに行くと、なんだか、新しいアーティストさんもいるようで。
 今回は数学検定のためにチケットは取らなかったけど、まぁ、いろんなポップンサイトでライブレポを見るだろうから、それを楽しみにしていよう。


はじめてのウツ 


★ 2002. 8.22. Thu. 
 悲観的なことしか書いてないので隔離。
 読みたい方々だけどうぞ。

 Click


 みなさんに「お疲れ!」。
 そして、自分にも「お疲れ」

 8/4、『いぷ★でるプチオフ』参加のみなさん、おつかれサマでした。
 いやぁもぅ、まったく頼りない幹事でスンマセン。
 もっと綿密に調べもんをした方がイイんだなぁ。ていうか、もしかしてそれが普通 !?
 なんかこぅ、忘年会とかの幹事をまかされる若い会社員さんって大変なんだなぁ、とふと思った。

 ちなみに、参加者の方々は
   5U5 さん
第2回『いぷ★でるプチオフ』 


★ 2002. 8.12. Mon. 
   gosuh兄さん
   瀬尾啄也さん
   REPK さん
   ドミノ101さん
   さむ?さん
   E坂もるむ
でした。総勢7名。

 まずは、去年と同じ、秋葉原の「トライタワー」でポップンに2DXにと遊んできました。
 (来年は、別の場所にしよっ! さすがに、同じじゃつまらんし)
 オレは、もっぱら REPK さんとのバトルを。
 結果は……勝ちました。E坂さん勝ちましたよ! 1回だけ(笑)
 1勝8敗。
 しかも、ハイパーをかけ間違えて REPK さんだけハイパーにしちゃって、それでも大差で負けたっつーのはどういうこっちゃ。
 引退ですかオレ(笑)
 そぅいや、REPK さんとのバトルばっかりやってて、ほかはあんまりやってなかったなぁ。
 周りを見ると、ドミノ101さんと 5U5 さんが楽しそうにDDRやってたり(ドミノさんは忙しそうだったけど)、5U5 さんと瀬尾さんが和気あいあいとバトルやってたり、さむ?さんがポップンでなにげなく 99000点とか出してたり。
 gosuh兄さんのマーシャルビートはおもしろかったでした。兄さんの度胸に感服です(わははっ)
 次回はぜひ、ドミノさんの MAX300 クリアをこの目で!

 んで、まぁ、昼メシ食って、REPK さんとドミノ101さんを送り出したあと、お台場の「ジョイポリス」へ行ってきました!
 過去に大阪梅田のジョイポリスに行ったことがあって楽しかった記憶があったもんで、東京の方も行ってみようかと。
 んま〜〜。人がいっぱい。
 おまぇら! 日曜日なんだから若者はお天道様の下で遊べ!(人のコト言えるか!)
 ジョイポリスとは、簡単に言えば“室内遊園地”。
 ジェットコースターの類のアトラクションがあったり、あるいは、スクリーンに映像が映し出されてそれに合わせて機体が動くという疑似体験っぽいことも体験できたり。
 建物の中央では、パーカッションや大道芸などのちょっとしたショーなんかもあったり。
 さむ?さんと一緒に見てました。
 最初は“スピードボーダー”という横乗りジェットコースターに乗ったんだけれど、これがまた斬新で。
 横乗りっつーだけで斬新なのに、走ってる途中に思いがけないところで機体がクルッと左右反転したり。
 これは2人乗りで、オレは瀬尾さんと一緒に乗ったんだけれど、2人して驚いてました。
 怖かったけど、おもしろかったなぁ。
 今度行ったときも乗ってみよっ。
 あとは、まぁ、ほかのアトラクションなどをちょろちょろまったりのんびり体験したぐらい。

 ジョイポリスを後にして夕食。
 普段はビンボー人が行かないような(笑)、高価な店でした。
 高価な店って全然慣れてないから、いやぁもぅ、緊張する緊張するっ。
 あああ、パスタひとつで 1,000円とかしちゃうなんてぇ〜〜〜。
 んで、ここで、去年と同じく“瀬尾画伯の展覧会”をやっちゃいました。
 切り絵に水彩、etc... 瀬尾さんって、いろんなタイプの絵をこなすから見るのが楽しみで。
 今回もいろんな絵を見つつ、夕食を楽しんで。

 まぁ、おおまかには、こんな感じでした。
 ただ。
 アトラクションに乗るにしても何にしても、参加者の方々の意見を募るより、もう少しオレが積極的になった方がエェんかな。
 「アレ乗りたーい!」「コレ乗りたーい!」とオレが連れ回すぐらいがよかったかもしれんなぁ。
 あとは、東京の地理をチョット覚えとかんと。
 (事前に下見ができないってぇのがツライんだよなぁ)

 また東京に行くであろう12月は、オフ会でディズニーランドかディズニーシーにでも行ってアトラクションを乗りまくってみよっかな。
 そんなことを考え中デス。



もどる
TOPへ

EPSILON ★ DELTA
管理人:E坂もるむ